ホーム » スポンサー広告号外 » 波多野義重 こんな戦国武将がいたとは・・・

スポンサーサイト

タグ /

波多野義重 こんな戦国武将がいたとは・・・

今回はまたまた号外です。

なにげに、『鶴瓶の家族に乾杯』 を見ていましたが、永平寺建立に力を尽くした戦国武将ということで、波多野義重氏を紹介していました。

そこで、知ったことですが『永平寺』、名前は知っていましたが

どういう由来で建立されたかまでは知りませんでした。

道元の信徒、波多野義重氏の助力で建立されたんですね。

なにやら、比叡山からの抵抗(迫害)もあったそうで

大変な思いをされたんですね。
(いまは、良い時代、自由な時代だと思いました。)

だからこそ、己の意思を曲げず、貫き通すことができたのかも・・・。

また、その波多野邸にの庭園や仏壇などが映し出されていましたが、

その立派さには、ただただ驚きました。

福井はいったことがありませんが、永平寺、それに波多野義重さん宅を

拝見させていただきたいなあ、と思いました。



関連記事
タグ /

Return to page top

