ホーム » スポンサー広告国内 » 海外旅行やゴルフ=贈賄業者と大島容疑者-文科省汚職・警視庁追及


タグ /

海外旅行やゴルフ=贈賄業者と大島容疑者-文科省汚職・警視庁追及

国立大学の施設整備をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された前文部科学省文教施設企画部長大島寛容疑者(59)が、贈賄側業者とともに海外旅行やゴルフをしていたことが5日、警視庁捜査2課の調べで分かった。同容疑者は飲食を含めた接待を繰り返し受けていた疑いがあり、同課は文科省などから押収した資料の分析をして不正の全容を追及している。
 捜査2課は同日、大島容疑者らを送検した。
 調べによると、大島容疑者は10年以上前、贈賄容疑で逮捕された倉重裕一容疑者(58)と知り合った。同容疑者は五洋建設出身で、わいろ提供当時は子会社「ペンタビルダーズ」の顧問をしていた。
 両容疑者は飲食や海外旅行、ゴルフを重ねた末に、大島容疑者は国立大学が発注する施設整備計画の補助金情報などを教えるようになり、2006年4月上旬、逮捕容疑となった現金約50万円を受け取った。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000054-jij-soci 

ま、この辺の話題も最近はシュクショウ気味だね。
最近の政府機関で話題にならない日がないよね。
防衛省、厚生労働省、文部科学省、国土交通省、あとニュースになっていない省庁はどこがあったかな?

お役人ってさ、いったいどうやって食ってるんだろうね。

このごろ、この人たちが、「人間」に見えなくなってきたよ。

普通の人間は「メシ」食って生きているんだけどさ、

お役人はきっと”オショク”を食って生きているんだぜ。きっと!




日本だけがこうもひどいとは、思いたくないが、

(比較することに意味はないけど、)他国はどうなんだろうね。

そういえば、先日もフランス大統領が、たたかれていたね。

日本ってばさ、ODAとかで、世界中に金をばらまいているのに

国民一人当たりの借金は、いまや680万円だっけ。

どうやって返すんだ~?

、とか行ってる割には、お役人の無駄遣い。

なんか、「お」なんて丁寧語か、謙譲語かしらねえが、

使うのもバカバカしいや。

「木っ端役人」とでも言おうかい。



関連記事
タグ /

Return to page top

