ホーム » スポンサー広告国内 » ブーメラン、宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

ブーメラン、宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証

【ヒューストン(米テキサス州)19日時事】国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の土井隆雄さん(53)は19日夕(日本時間20日朝)、福田康夫首相らとの交信で、日本から持参した紙製のブーメランを基地内で投げる実験を行ったことを明らかにした。
 宇宙航空研究開発機構によると、土井さんは飛行8日目の休息時間に、米国実験棟「デスティニー」の中でブーメランを投げ、無重力空間でも手元に戻ってくることを確認したという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000035-jij-soci

ブーメランは手元に戻ってきた。
地球上では重力と揚力のバランスが取れて戻ってくる為,無重力下では,上昇すると言う説が大半だったが,事実は違ったのだ。
重量より空気抵抗の占める割合が高い為なのか?
紙での実験だったらしいが,もっと重量のあるものではまた違う動きになる可能性はあるだろう。
関連記事
タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。