ホーム » スポンサー広告スポ-ツ » メダルがなくても、メダルよりも価値のあるもの

スポンサーサイト

タグ /

メダルがなくても、メダルよりも価値のあるもの

ソチ五輪が終わりました。
日本にとって、真央ちゃんで始まり、真央ちゃんで終わったようなオリンピック
(他の選手の方々、ゴメンナサイ!)期待と重圧がどれほどのものだったか、それは本人しかわからないでしょうが、並大抵ではなかったことでしょう。


SPで失敗して16位。エッ?「6位」の間違いなんじゃないの?と聞き返したことを覚えています。しかし、最後のフリーは素晴らしかった。それは、誰しも認めるところじゃないでしょうか。その姿には「無心」が感じられました。


「ああなったら」とか「こうすべき」とか、そんな滑走中に必要のない考えが微塵も感じられない。素晴らしい集中力。そして、後から聞きましたが、ジャンプのひとつひとつにこれまでお世話になった方々への感謝の念を込めて飛んでいたそうですね。


自身の我を超えた境地、境涯に達したからこそあのスケーティングがあったのか、と感心しました。こう考えるとSPの失敗は決して無駄ではなかったのではないでしょうか。確かにメダルには届きませんでしたが、あのスケーティングは後世の人々に伝えられる素晴らしい滑りでした。


選手達の滑りを見ていると、滑走の最中の心の揺れが随所に見えるものですが、そんなものを微塵も感じさせない素晴らしい滑り。ジャンルを超えて、全てのスポーツ選手達のお手本となる演技でした。(;´Д`)スバラスィ


関連記事

Return to page top

