スポンサーサイト

タグ /

平和です。

ちょっと暑い日が続いてます。
平和です。(←突然ですが・・・)
今日は参議院選挙の日、議員の先生方はこの後の仕事にありつけるかどうか、重要な日です。来週はお盆、日本では都会から地方への民族大移動が始まります。9月になれば、オリンピックの選考会。日本の東京にオリンピックが招致できるかどうか決まります。


巷はいろいろありますが、平和です。平和でないといろいろ活動できません。やっぱり平和っていいですね。平和でないと、商売できないし、何より生産活動ができません。平和のありがたさ、いつの間にか忘れてます。


昔読んだ漫画の一節を思い出しました。「治にあれば乱を防ぎ、乱にあれば治を呼ぼう。我の名は・・・」たしかこんなフレーズでした。「我の名は・・・」???何でしょうか?「平和」でしょうか。作者は和田なんとかでした。


日付も変わり、選挙自民党勝利したようです。皆、安定することを望んでいるようです。街角インタビューでもあるおばさんが「やっぱり安定してくれないとね。」と言ってました。平和であること。安定していること。でないと日々の暮らしも立ち行きませんものね。個々人の目標も平和な世の中じゃなきゃかないませんから。


先ほどのおばさんこうも言ってました。「自民党だから入れたんじゃない。」と。自民党の議員さんには慢心することなきよう仕事していただきたいですね。数年前の選挙で野党に転じることもありうる、と身をもって経験されたわけですから。
関連記事

Return to page top

