ホーム » 2014年01月


タグ /

原発再稼働は一切認めない・・・東京都知事選はいったい!?

今回の東京都知事選は11名が立候補しているそうです。
すごい人気です。よっぽど美味しいんですね。東京都知事は!
でなきゃ、こんなに立候補しませんよね。ふつう・・・。


選挙の目玉は、やはり細川元総理の出馬でしょうかね。これが、単独の立候補だと、誰かが言ってましたが「殿、ご乱心!」になっちゃうんでしょうけど、バックにはあの小泉元総理が!これが強い!! 


小泉さんといえば、ここのところ1~2年ごとにかわっちゃう首相達と違い、5年間の任期を全うした首相です。猫の目のようにコロコロ変わる政局で5年間首相で有り続けた人。「運が強い」の一言で片付けられないでしょう。


そんな人が、何故かバックに回って細川さんを支援しようというんですから、「??」と思いましたが、これは時流を掴んで案外当選しちゃうかもしれませんね。おもしろいことになったと思います。


福島原発の問題も日に日に、ニュースでは取り上げられず、このまま人々の記憶から次第に消えていってしまうかな?なんて思っていた矢先のこのニュース。誰が焚きつけたかわかりませんが、国民に原発問題の是非を問う絶好のタイミングかもしれません。


フクシマの問題を風化させるな」なんてことで始まった行動なら、ここは日本国民として乗ってみるのも手かもしれませんよ。東京都民以外のあなた、選挙権はないでしょうけど、「誰」に投票しますか?私はあの小泉さんの選挙応援演説が聞けると思うと、それが非常に楽しみです。



藤岡弘、38年ぶり! 仮面ライダーに”変身”

3月29日に公開される仮面ライダーシリーズの最新映画「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」で、俳優の藤岡弘仮面ライダー1号本郷猛役で出演することが決まったそうです。


「懐かしい」もうこの一言ですね。仮面ライダーといえば真っ先に浮かぶのが1号です。こういう特撮モノは、変身前と変身後を演じる役者さんは別モノで、「スーツアクター」と呼ばれる役者さんが変身後の役を演じることが多いのですが、「仮面ライダー1号」の場合、藤岡さん本人がライダーのスーツを着て、ライダー1号を演じていたそうです。


低予算の為、それが当たり前、と言われていた時代のこと。・・・とはいえ、一人で2役を演じるわけですから体力の消耗も激しく、過酷だったことは想像に難くありません。


それにしても、藤岡さんもすでに67歳、ということですからそれだけ時間が立ったわけですが、写真で見たところ、ホント変わっていません。カッコイイです。やはり(TVを見る少年にとっては)憧れの人ですね。


仮面ライダーも日本のみならず、海外で放映されていて各地では有名人だとか、藤岡さんのますますのご活躍を期待しています。

出ました! 今度はルパンだぁ~

福島県須賀川市に続いて、今度は千葉県佐倉市だぁ・・・。
つい先日、ウルトラマンの原付ナンバープレートを紹介したところ、今度は早くも第2弾?!
それも超有名なアニメキャラ、ルパン三世だ!


( ・∀・) イイネ!暗闇に浮かぶルパン三世のシルエットをモチーフにしたそのデザイン。出色の出来と見た。しかし、ウルトラマンに続いて今度はルパンかぁ。展開早すぎだぞ。誰か後ろで仕組んでないか?まあ、面白いし、いいことだと思うけど。


こうなると、お次は何だと考えてしまう。ゲゲゲの鬼太郎、とか、エヴァンゲリオン?それともガンダム?いやいや銀河鉄道999とか、はどうよ!宇宙戦艦ヤマトもいいねェ。それとも仮面ライダーなんかどうよ!原付なのはちょっと・・・かもしれないが面白いと思うぜェ。


あ、ルパン三世のナンバープレートは4月1日からの交付で、3000枚限定だそうだから急げよ。ファンだったら、千葉県佐倉市に引っ越してしまうのもアリかも・・・?!
なんにしても、こういうニュースは面白い。でも、所詮2番煎じなんて思われないようひと工夫は欲しいな!

若者がTVを見ない!? 何故?

なぜ若者TVを見ないのか。
それは、やはりネットがあるからだ。携帯電話やネットで育った若者は、TVのような双方向の媒体でないものに興味を持たないのだろう。コミューニケーションとしてのツールではないTV。そう考えると納得できる。


「なぜ?」と聞かれると、「おもしろくない」「つまらない」と返答が返ってくるが、よくよく聞くと、一方的に流されるだけのTV番組、長い(2~3分の)CM。与えられるだけ(受動的という意味で)のTVより、双方向ネット携帯が良い、という。自分から発信ができる、相手とのやり取りができる、などなど。


TVも、ラジオも、新聞も現代の生活に欠かせない必要な媒体であることは間違いない。しかし、時代は変わったのだ。双方向の通信が可能な媒体が誕生したことで、個人も組織も各人が各様に発信することができる現代。


もはや、視聴者も馬鹿ではない。様々な方法で情報が入ってくる。TVもラジオも昔ながらのやり方で情報を発信したのでは視聴者は相手にしてくれないのだ。常に相手が何を思い、何を考えるのか、そこを探求しない限り、若者に限らずTVを見ない人々は増え続けるだろう。

食品表示の偽装続く・・・今度は天下一品!

天下一品といえば、あの独特な濃厚スープ。
クセになる味。月に1回は食べたいラーメンです。
トッピングも様々あってあれはツウもやみつき、よく研究されています。


そのトッピングに誤表示があったそうです。使っているネギ、メニューには「九条ネギ」と表示されているのに、実は『中国製』が混ざっていた、とのこと。ハハ・・・(笑)、「オマール海老」「芝海老」の事件を思い出します。


同社の担当者曰く「九条ネギを全く使ってないわけではなく、ブレンドしていたが、勉強不足だった」そうで、なんとまあ・・・『ブレンド』ねえ?!(よう言うわ)
つまらない言い訳、そんな感じですね。


今後は「ネギ」と表示するそうですが、「九条ネギ」だけに「苦情」が寄せられないようあらかじめ情報開示した、というところでしょうか。
これじゃあ、口にするものには何が入っているか、わかったものじゃありません。外食は控えたほうがよいということでしょうか。


消費者の信頼の上に商売が成り立っている、そんな基本的なことですが食品業界は忘れちゃっているんでしょうか。今後はよろしくお願いしますう!

光の国と姉妹都市 !? 記念にナンバープレート交付

今年3月に市政60周年を記念してウルトラマンの故郷、光の国と姉妹都市提携をした市がある。福島県須賀川市だ。なんでも、円谷英二さんの故郷が福島県須賀川市だったことから昨年5月に姉妹都市提携したそうだ。


しかし、ウルトラマンの人気は本当に根強い。幾度かの倒産騒動をものともせず、今日まで円谷プロがあるのはやはりウルトラマンの人気によるものではないだろうか。ガンダムエヴァンゲリオンなどと共にウルトラマンは、およそ消えることのない人気に支えられているようである。


ところで、ナンバープレートの交付式に駆けつけた、というウルトラマンを見ると肩パットが入っている。昔はなかったんじゃないカタ?やはりウルトラマンはマスクが良い。能面を思わせるようなシンプルだが、飽きのこない美しい顔をしている、と思う。


ナンバープレートは原付バイク(50cc/90cc/125cc)3種類だそうだが、・・・惜しい。原付バイクだけでなく一般車両にも是非拡充して欲しい。そしたら真っ先に付けるのになあ。
ウチを管轄する陸運局さん、どうかご検討をお願いします。
(ちなみに「M78」というナンバーは欠番で、市の広報用に使用される、とのこと。)

都知事選は誰に?

猪瀬さんの後釜を狙って、各党は候補の選出に余念がないようです。
しかし、田母神さん、宇都宮さん、細川さん、舛添さんを初め、橋本聖子さん、小池さんなどなど、これでもかという感じで出てくるのはやはり東京オリンピックを睨んで・・・なんでしょうね。


実際、都知事2020年東京オリンピックの顔、ということで様々な人が名乗りをあげているようで自薦?他薦いろいろあるんじゃないでしょうか。「猪瀬さん」というと都議会とあまり仲がよろしくなかった、という噂を聞きました。


首長として、議会と対立していてはダメなんでしょうね。持ちつ持たれつ、「和を持って尊しとなす」というところでしょうか。何事も寛容でなければ受け入れられない、どこの組織でもありそうな話です。


誰がなるのか東京都知事。今度は「和を持って貴しとなす」都知事だといいですね。

フジTVカトパンの活躍で、変わる社内評価

社内評価というと、思わず反応してしまうのがサラリーマン。
昇進、昇格に敏感にならざるを得ない体質だからしょうがないといえば、しょうがない。
でも、こちらは別の評価の話。


カトパンこと、フジTVの看板アナ、加藤綾子アナが今年もランクインしたそうな。
好きな女子アナランキング(既に10回目)、日テレ水卜麻美アナの後塵を拝する形で惜しくも2位。可愛い顔立ちでファンも多く、彼女の出る番組というとチェックしている人も多いのでは?


大晦日の特番『景気満開テレビ』、元旦は『ホンマでっか!?TVスペシャル』で年末年始はもう出まくり感タップリ。ところが、日曜の早朝の子供番組の『チャギントン』にでていたことはご存知だろうか?なんとミニスカ姿で実にキレのあるダンスをしていて、日曜早朝にもかかわらず、思わず目がパッチリ!・・・いや、イイ日曜のスタートでした。


ところが、これがフジTV社内では嫌がられる仕事らしく、なかなかなり手がいないらしい。
・・・でも、カトパンが出たことでこの仕事、なんと彼女のようなエース格の「お仕事」に昇格。社内の評価が変わってしまい、いまではポスト「カトパン」を目指す新人アナの登竜門(?!)的存在になってるらしい。


・・・どんな仕事でも手抜きしないカトパンの姿勢は評価されて当然。後輩アナ達もどんどん頑張ってほしいねエ。

中国人男性 熱気球で魚釣島上陸を計画

・・・でも失敗!
尖閣諸島魚釣島の南約22キロの海上で熱気球と共に漂っていたそうな。
なんか懲りない人々ってカンジですね。


中国人男性(名前は明かされていません)は1日午前7時に中国・福建省福清市を1人で熱気球に乗って離陸。尖閣諸島魚釣島に上陸するつもりだったそうです。でも、上陸して何するつもり?なんでも、男性は中国・河北省で調理師をしているそうですが、魚釣島だけに、魚でも釣って料理するつもりだったのかな?


いずれにしろ、動機不明なこの中国人男性の行動・・・なんの意図もなしにこんな行動するはずがない。影で糸引く人物がいるはず。・・・にしても、失敗しちゃなんにもなんないですよね。


領土問題で揺れるこの時期、しかもお正月の時期を狙っての行動、マスコミ受けを狙ってか?安倍首相靖国神社参拝に、中国側は猛反発しているとニュースで報道されたばかりの時だけに、きな臭いものをカンジます。


でも、失敗しちゃなんにもなんないよね。助けた海上保安庁と日本に感謝しろよ。オジサン(何も言わずに中国に帰っちゃったかどうかまでは報道していないけど・・・)

Return to page top

