ホーム » 2013年11月

2013年11月の記事一覧(1ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

刺激的な本

今日刺激的な本に出会いました。
こんな出会いは久しぶり?!

その前に、あなたはこんなことありませんか?
仕事から帰って勉強しよう、というとき。
A:「今度昇格試験があるんだな。」
B:「この資格、取らないと異動させられる。今の部署は好きだし、がんばらなきゃ。」
C:「TOEIC試験でいいスコアが取れれば、海外の支店で働ける。」

「・・・でも、なかなか勉強はかどらないんだよね。」(A、B、C)

思うような成果が上がらなくて困っている人へ。

(前置きが長くなりましたが)勉強で思うような成果を出すことができないという人は
案外多いんじゃないでしょうか?
そんな人は、○○時間勉強したから、とか、問題集を○冊やったから、とか勉強時間や勉強量に満足して試験では期待していたほど点数が取れなかった、という話をよく聞きます。(自分にも覚えがあります・・・汗)

「だからだめなんだ。」この本の筆者は言います。試験で結果を出すにはコツがある。
勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』(池田潤 著)



なんとこの人、ネットで勉強法を教えているけど、問題の解き方を教えたり、答え合わせをしたり、という授業無しで受験生を東大、京大、国公立大学医学部に合格させてきたというのです。「えっ?! 授業無しでどうやって?」と思いませんか?
本を手にとって読み進んでいくうちに手が震えてきました。
「な、なるほど。これなら・・・!」

またこの本に書かれていることはTOEICなどの語学試験、弁護士、税理士などの資格試験にも応用できるそうです。実際、試験だけじゃなく日常の仕事にも応用できると思いました。

(ただ、残念なことにア○ゾンのレビューを拝見すると、ずいぶんと著者の池田氏に批判的なレビューが多く、この本をオススメするのに躊躇します。本の中身が他の方のコピペじゃない?とか、池田氏の受験指導についての疑問だったり、ずいぶんな言われよう、という印象を受けました。しかし、反面素晴らしい、努力しているのに成果の出ない受験生にオススメ、という方もいて、「良い」半分「悪い」半分という形に意見が真っ二つに割れていました。

私的には、「悪い」という意見を割り引いても気づかされるものが多々ありましたので、ご一読はおすすめします。)
スポンサーサイト
タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。