ホーム » 2009年02月


タグ /

銀座眼科で集団感染

レーザーを当てて近視を治す「レーシック手術」。タイガー・ウッズ、松坂大輔両選手らも受けたといわれポピュラーになったが、銀座眼科集団感染が起きて改めてその安全性が論議になっている。どんな医者にかかるべきなのか。

■「検査時に、あごやおでこの部分を消毒しなかった」

  「今思えば、手術を受けて失敗だった。院長は、『1000人に1人しか失敗しない』と言っていたのに、悔しい」

 東京・銀座の「銀座眼科」で2009年1月初め、レーシック手術を受けた会社員男性(29)は、こう明かす。この男性によると、院長は、左目の角膜の表面をうまくむけず、視力が回復しなかった。角膜再生まで2か月かかるといい、「その後に来て下さい」と言われたという。

 銀座眼科では、別の眼科医の通報から、08年9月23日から09年1月17日までに手術を受けた患者の約1割に当たる67人が角膜炎などに感染し、うち2人が入院したことが発覚。中央区保健所が2月18日から3回にわたって立ち入り検査し、23日から当面診療を休止してもらう事態になった。

 検査の結果、消毒装置の不具合ばかりでなく、手術室に手洗いがなかったり、素手で手術をしていたりという仰天事実が分かった。しかも、06年8月に開院してから装置を一度も点検せず、感染について08年10月に把握しながら3か月間も手術を続けていた。09年2月25日に記者会見した溝口朝雄院長は、「医師としてやはり問題があったと思っています」などと陳謝した。

 レーシック手術は、2000年には2万人ほどだったのが、ウッズ選手らの影響もあって、07年には25万人ほどに。08年は、さらに増えて約45万人が受けたとみられている。保険はきかないが、10万円台の手術も登場するなど安くなり、8割以上の患者で成功と報じられて安全とも考えられるようになったことが大きいようだ。

 前出の会社員男性も、そんな状況の中で、平日なら両眼を9万5000円でできるという破格の広告をネットで見つけ、「これくらいならいい」と銀座眼科で手術を受けた。ところが、思わぬ結果に。「検査時に、あごやおでこの部分をアルコール消毒しないので変だなと思っていました。ひっきりなしに客が来て空いた時間で片手間にやっている感じで、手術失敗でも説明に模型を使うなど手慣れているようでした。もう、ほかの病院でやります。お金はかかるけど、仕方がない…」

■作家の岩上安身さん「すごく今見えていますよ」

 もちろん、レーシック手術については、ネット上などでは、有名人も含めて成功体験談がたくさん出ている。

 フジテレビ系で2009年2月26日放送の「とくダネ!」では、ノンフィクション作家の岩上安身さんが、08年末に手術を受けたことを明かし、「すごく今見えていますよ」とそのメリットを強調した。

 岩上さんは、手術の前に、病院について調べ、友人らから体験談を聞いた。そして、かかった病院では、事前に検査を複数回受け、眼科医によく説明してもらい、感染症の薬も点眼したという。

 ただ、これだけ手間と時間をかける手術だったため、費用は50万円弱もかかったというのだ。これは、日本では、最も高額レベルのレーシック手術になる。「(銀座眼科のような)即日手術は、考えられません。術前術後にどれだけ丁寧かが、いい医者を選ぶポイントになってきます」。

 もっとも、費用をかければいいわけでもないようだ。

 東京・新宿のクリニックで、レーシック手術を受けた会社員女性(36)は、こう語る。

  「病院では、21万円もする一番高いコースを勧められました。でも、雑誌を読んだり、体験した友人に聞いたりなどして、値段ほど差がないということが分かりました。使う機械が違って最新型だと言われても、本当のところは分かりません。私は、両眼で14万円のコースを選びましたが、それで十分でした」

 確かに、手術は、流れ作業、ジェットコースターみたいだとも感じた。しかし、大手はみなそうであることが調べて分かり、手術から1年ほど経ったが、今は両眼ともに1.5をキープしている。「なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました」。

 この女性は、複数の友人に聞いたり、実際にクリニックに行ったりしたのがよかったという。結局、自分の目と足で安全性を確かめるしかなさそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000006-jct-soci2月26日20時35分配信
レーシックは、ネットで調べればイヤと言うほど

情報が手に入ります。

でも、ほんとかどうかはやはり、自分で確認するしかないようですね。

今の時代、ホントに便利ですから、なんにも考えずに

「まかせて安心」とばかりに、安易にサイトにある情報を信じてしまうようです。

銀座眼科さん、残念ながら安心してまかせられるとこではなかったようです。

銀座というネーミングも、なんとなく印象がよかったりしたんでしょうか。

でも安心かどうかはやはり、本人が確認するしかないのですね。

こんなニュースが流れるたびにそう思います。

ほんとに良いモノは手間隙惜しまず、時間をかける。

これが、原則なんじゃないでしょうか。


コンプライアンスとは

SFCGが民事再生法申請 負債総額3380億円、今年最大

商工ローン大手のSFCG(旧商工ファンド)は23日、東京地裁に民事再生法適用を申請し、受理された。負債総額は約3380億円。帝国データバンクによると、今年最大規模の倒産になるという。

 SFCGの大島健伸会長は同日、東京証券取引所で記者会見し、「あらゆる手段を講じたが、最終的に資金調達が困難になった」などと、破綻(はたん)理由を説明した。2006年12月の貸金業法改正で、融資の上限金利が引き下げられ、事業環境が悪化したことに加え、金融危機が深刻化した昨夏以降は、「国内外を問わずほとんとすべての金融機関から、新たな資金調達が受けられない事態」(大島会長)になって、経営が急速に悪化した。同社の株価は2年前には2万円を超えていたが、先週には2000円を割り込んでいた。融資の引き揚げなどで債務返済に努めたが、今月には75億円の決済不能に陥ったという。

 今後はスポンサー企業を選定して再建を目指し、民事再生手続きが軌道に乗った段階で大島会長が辞任する方針も明らかにした。大島会長は今月20日に社長兼会長から代表権のない会長に退いたばかりだった。

 SFCGは、大島氏が1978年に商工ファンドとして設立。中小企業向けに高利での融資を手がけてきたが、利息制限法の上限を超えた強引な取り立てが社会問題化し、現在も多額の過払い金返還訴訟を起こされている。昨年の返還額は100億円を超え、同社の経営を圧迫していた。また最近も、違法に高利の取り立てを行ったとして、弁護士らが当時の大島社長を恐喝未遂と詐欺未遂の疑いで警視庁に刑事告発していた。

 強引な取り立てに対する過払い金返還請求について、大島会長は会見で、「基本的には法的な手続きによってやっている。これはもう見解の相違だと思う」と述べた。SFCGの代理人の阿部信一郎弁護士は会見で、「100%の返済はなかなか困難だと思う」と話した。

 東京証券取引所は23日、SFCGの東証1部上場廃止を決定し、24日から3月23日まで整理銘柄に指定すると発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000021-fsi-bus_all2月24日8時34分配信

なるべくしてなった。

まあ、そういう感じでしょうか。

強引な取立てで、社会問題化した商工ファンド(現SFCG)。

多額の過払い金返還訴訟でいま、強引に取り立てられているわけですね。

因果はめぐるよ、どこまでも。

また、株価は2年前には2万円を超えていたそうですが、先週には2000円を割り込んでいるなど、

まるでかつての山○証券を彷彿とさせますね。

あの時も、多くの株主や、一部の人間がおのれの利益の為によってたかって、

まさに剥げたか(?!)のごとく、群がり、とうとう廃業にまで追い込んでしまいました。

・・・(閑話休題)

栄枯盛衰、祇園精舎の金の声、

あれ、「かね」の字が違うぞ、あ! でもこれでいいのだ!


裁判員になろう

不幸占い 回転寿司占い 日本歴史占い 大統領占い 風邪占い ラーメン占い・・・

面白占いについて

昭和×平成、見ましたか?

これがホント、面白い。

不幸占い回転寿司占い日本歴史占い大統領占いとかキリがないってカンジ。

ちなみに、前世占いとかがあって、名前を入力するだけで前世がわかったり。

ちなみにワタシの前世は平民でした。

みんなも調べてみてネ。

天達 天達 天達 ? おざまーす おざまーす おざまーす ??

CATVなどを展開するジュピターテレコム(J:COM)は、フジテレビの人気ドラマやバラエティ番組をビデオオンデマンド(VOD)サービス「J:COM オン デマンド」の「フジテレビ On Demand」で配信開始した。「爆笑レッドカーペット」など人気番組が目白押しだ。

 「フジテレビ On Demand」で配信されるのは、2008年10月から12月末に放送されたばかりのドラマ「セレブと貧乏太郎」(全11話)、現在も毎週水曜22時より放送中の人気バラエティ番組「爆笑レッドカーペット」の過去に放送されたアーカイヴ作品9話分、2007年春に放送された土曜23時台のドラマ「ライアーゲーム」(全11話)、2004~2005年にかけて放送され伝説的なヒットとなったコントプログラム「リチャードホール」の傑作選など4作品。従来、地上波のプライムタイム等で放送した番組がVODで配信されることはほとんどなかったが、、地上波の人気コンテンツが「J:COM オン デマンド」に登場することによってVODサービスの認知がこれまで以上に高まるとともに、今後VOD市場の拡大が期待される。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000012-rbb-ent2月4日13時10分配信
Wahaha,いきなりでてきました。

天達 天達 天達
(あまたつ あまたつ あまたつ)

おざまーす おざまーす おざまーす

爆笑レッドカーペット」での芸人・カナリアの検索ネタ中で

爆発するかのごとく、この言葉が検索されています。

・・・見なきゃわかんないよね。

爆笑レッドカーペット
(フジテレビ 2009年02月04日 22:00~)

カナリアという芸人コンビが使ったネタなんですが、

2人の掛け合い漫才で、一人がネタを持ち出すと、

もう一人が「インターネット検索すると・・・」で受ける。

でも、だんだんボケていくんですが、これがおもしろい。

参考までに、Wikipediaで、「天達 天達 天達」と検索してみて下さい。

面白いですよ。



川合千春さん 「申し訳ない」

二また交際が発覚し、1月末日付で所属事務所を契約解除されたいしだ壱成(34)の父で俳優石田純一(55)が4日、「私の方からも申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪した。
 この日、都内で行われた映画「ラ・ボエーム」(14日公開)の試写会にゲスト出演。壱成と2日に会って話し合ったことを明かし「本人もいろいろと申し訳ないと。反省してると思いますし、けじめをつけるでしょう。すべてをやり直した方が…」と苦言を呈した。壱成には「応援してくれる人を裏切ったり、がっかりさせないように」と自覚を促したという。
 今後について「分からないですけど、非常に厳しいことになると思います。我々にも責任はありますが、大人なので。自分で考えていかないと」と見守る方針。親子別々の事務所だが、石田の事務所では、壱成が父と同じ事務所に入ることは「ない」としている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000009-nks-movi2月5日9時51分配信
そうか、石田純一さんが、いしだ壱成の父親なんですね。

あの親にして、この子あり・・・か。

なんて言っては申し訳ありませんが、いい勝負なんじゃありませんか。

親子して。

親子別々の事務所だそうですが、

いしだ壱成石田純一さんと同じ事務所に入ることは「ない」そうで、

入られちゃメイワクでしょうね。

う~ん、厳しいね。芸能界!

それにしても川合千春さんの今後のご多幸をお祈りしたいですね。

Return to page top

