ホーム » 2008年08月


タグ /

「ビジ髪」の効力とは?成功する社長は、なぜ髪型が七三なのか

商談や打ち合わせなど、ビジネスシーンで相手の髪型に目が留まることは意外に多い。米国エール大学の心理学教授が、「仕事での第一印象において、髪型が最も大切な要素」と研究論文を発表しているほどで、髪型というのは我々の想像以上に雄弁だ。

 ビジネスは人間のつながりなくしては成立しない。人は、会った相手を3秒で見抜くという。クライアントは、長髪や茶髪のビジネスマンをすぐには信用しないということだろう。では、相手の心をつかむ好感度抜群の髪型とはいかなるものか?

 ズバリ、それを「ビジ髪」と銘打ち、一冊にまとめた『ビジ髪』(コア・アソシエイツ発行)という本が話題だ。著者は北海道で数店舗のヘアサロンを経営する柳本哲也氏。1964年生まれの彼は、仕事で成功するための髪型を研究し尽くし、もみ上げや眉毛、ヘアカラーやスタイリングなど、成功のための8つの黄金律があることを導き出した。

 そして編み出したのが「ビジ髪」なのだが、その代表例がソフトな「ナチュラル七三」だ。「七三」というと、“ダサくてイケてない”おじさんビジネスマンの象徴のようでもあるが、この七三ヘアを侮ってはいけない。

 成功した経営者で、この七三スタイルは非常に多い。先ごろ、ついに社長にまで昇りつめたあの島耕作も、まさしくこのナチュラル七三の代表例だろう。経営者以外にも、テレビ各局の男性アナウンサーや007の歴代ジェームス・ボンド、俳優の佐藤浩一や堤真一、ジョージ・クルーニーなどのスタイルが該当する。

 この髪型の効力を劇的に証明して見せたのが、お笑い芸人・世界のナベアツだ。彼はホテルマンを参考にして髪型を変えたところ、大ブレイク。エレガントな七三と、「アホになる」顔とのギャップが笑いを生み出した格好で、これも七三の好感度の高さを物語っている。

 柳本氏はさらに同書で、「成功者の髪型には多くの共通項がある」「成功者は髪を切る時間もマネジメントする」「ビジ髪はクレーム処理にも有効」と、次々に持論を展開。14名のモデルを使って、様々な髪型をカラー写真で紹介している。

 中でも興味深いのが、著名企業の髪型へのこだわりだ。その実例として、マルハンの取り組みを挙げているが、これも企業側が「髪型力」にいち早く注目した結果といえよう。

「出世したい」「営業成績を上げたい」「就活に勝ちたい」「旦那を成功させたい」――そんな願いをお持ちの方は、すぐに髪型を見直されてはいかがだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000000-dol-bus_all

この記事を読んで、思いました。

も一度、七三 やってみようかな・・・。(笑)


確かに説得力ある記事ですよね。

だれでも、成功したいし、うまくやりたい。

七三の効用かア!

も一度考えて見ます。




メーガン・ライ、ほっそり背中全開で-9頭身の足長美女-

2008年8月13日、モデル出身の人気女優メーガン・ライ(頼雅妍)が、ハーゲンダッツのアイスクリーム製品のPRイベントに登場。美しい「背中アート」を披露した。聯合報が伝えた。

モデル時代には水着やランジェリー姿は一切NGだったメーガンは、今回の背中全開が初めて挑んだ露出。中秋節に食べる伝統菓子「月餅」のアイスクリームバージョン発売を記念して、背中に色鮮やかなアートを施した姿で登場した。 【その他の写真】

身長172cmで体の“半分以上は足”という9頭身美女のメーガンは、普段から自慢の長い足のほか、背中のケアにもこだわりがあるという。今回のイベント前には、特に角質除去や保湿に念を入れて準備も万全。背中に描いた絵については、「動くと絵が乱れるから、ジッとしてるのがつらかった」と苦労を語っていた。(翻訳・編集/Mathilda)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000016-rcdc-ent

すごいです。

この世に9頭身の人がいたとは・・・。

美しいメーガン・ライの背中アートを見たいという人はこちら
 9頭身足長美女メーガン・ライ


ハーゲンダッツさんに感謝、感謝。

でもまあ、水着やランジェリーがNGとはいっても、人気があるうちだけ、

しばらくしたら「初」水着公開とかいってマスコミが騒ぎ出すんだろうな。




「Googleストリートビュー」は見えすぎちゃって困る?

グーグルが8月5日に公開した「Googleマップ」の「ストリートビュー機能」が物議をかもしている。「知り合いが写っていた」「自分の家が写っていて恐い」「ラブホテルに入るカップル発見」などネットで報告が相次いでおり、グーグルはプライバシー問題への慎重な対応を迫られそうだ。

【他の画像を含む記事】

 ストリートビュー機能は、東京、大阪など全国12の主要都市の街路を、360度の写真で確認できるというもの。パノラマ撮影ができるカメラを搭載した車で公道から撮影しているという(知らない町でも360度の散歩気分──Googleマップ「ストリートビュー」 プライバシー対策は)。

 記者が試しに地元を検索してみたところ、実家の花屋が店名の看板までばっちり写っていて驚いた。はてなの近藤淳也社長は、妻の令子さんの写真を見つけて驚いたとブログで報告している。

 これぐらいならまだ「すげー」「びっくりした」で済むかもしれないが、カップルがラブホテルに入るシーンや、路上でイチャついているシーン、おじさんが立ちションしているシーンなど、ちょっと人には見られたくない写真がネットユーザーによって“発見”され、掲示板サイトやブログ、まとめサイトなどで次々に報告されている。

 同機能が先行リリースされた米国でプライバシー問題が指摘され、対策が講じられてきた。日本版でも人の顔にはぼかしを入れるなど対策しているが、それでも知り合いなら分かる程度の鮮明さが保たれている。

 問題のある写真が掲載されている場合、ユーザーがグーグルに通報すれば、ぼかしを入れたり削除してくれるというが、これだけ広範囲で大量の写真が載っていれば、問題のある写真も山ほど出てきそう。グーグルは難しい対応を迫られそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000095-zdn_n-sci

オイオイオイ

やばくないか? この機能。

ネット掲示板なんかでは、ストリートビューが写し出す風景をつかって
「面白い場面」だけを拾い出そう、なんてかいてあるぞ。

例えば、
・登下校する小学生女児の無邪気な笑顔
・ボヤを起こし、消防に鎮火された直後の店舗-などから、
・ラブホテルに入る瞬間の男女
・立小便をしている後ろ姿の男性まで

いくらなんでも、それはマズイだろうってものまで。

もうちょっと、なんとかしないと

ぜったい悪用するヤツラがでてくるぞ。

くわばら、くわばら。



足立区で道路陥没

5日午後0時50分ごろ、東京都足立区千住の区道で通行人から「道路に穴が開いてバイクが落ちた」と110番があった。警視庁千住署員が駆けつけると区道の一部が縦6メートル、横6メートル、深さ5メートルにわたり陥没、中央区の飲食店経営の男性(36)がバイクごと転落していた。男性は骨盤骨折の疑い。陥没の影響で、地中に埋設された都市ガスの供給管のつなぎ目が外れ、一時ガス漏れが発生。周囲の12世帯39人が近くの小学校に避難した。


 千住署は大雨で地盤が緩んで陥没した可能性もあるとみている。区などによると、現場では数日前まで地下15メートルの下水管(直径約4メートル)に別の管(同約1.5メートル)を接続する工事が行われていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000029-maip-soci
怖すぎます。

いきなり、「ドーン」ときて自分の目の前の道路が陥没したら・・・

想像するだけでも、怖いです。

最近、大雨による災害が相次いでいますが

自然災害の怖さを改めて思い起こしました。

そして、人間の作った社会のもろさも・・・。

しかも今回はガス漏れまで・・・、

ガス爆発などの2次災害にまで発展しなくてよかったです。



どんなに頑丈に道路をつくっても大自然の前にはあっけなく陥没

人間のつくったモノなどちゃちいものでしかないのかも。


美ら島フーズ<マンゴー偽装>台湾産を宮古島産に?

沖縄県浦添市の食品販売会社「美(ちゅ)ら島フーズ」が、台湾産マンゴーを宮古島産と偽り、インターネットで通信販売した疑いがあることが分かった。沖縄署は不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で同社を家宅捜索しており、近く立件する方針。

 同社は昨年4月~今年7月、台湾から輸入したマンゴーを別の箱に入れ替え、宮古島産のシールを張るなどして、約3トンを通信販売した疑いがある。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000050-mai-soci

美ら島フーズ・・・だけじゃないが相次ぐ食品偽装の事件、どこまで続くのか?

どこまで、消費者を欺くのか・・・?

世の中、CSRだの、企業の社会的責任だの、とやかく言われるわりに、

美ら島フーズはどう理解していたんでしょうね。

偽装問題は会社存続にまで発展することもある昨今、

美ら島フーズ、ちょっとあまいんじゃないの?

(そっか、マンゴーもあまかった。)

桐生一高野球部員強制わいせつ:桐生第一の出場認める 高野連が決定

日本高校野球連盟は1日、大阪市内で全国理事会を開き、野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された群馬・桐生第一高校について、第90回全国高校野球選手権大会(2日開幕、甲子園球場)への出場を認めることを決めた。

 会議では、逮捕されたのは部員1人で、部活動とは直接関係のない時間帯、場所で行われており、同校の高橋昇校長から「他の部員の事件への関与はなかった」との電話連絡が1日にあったことなどが報告された。これを受けて日本高野連は、部員の個人的な非行の場合、連帯責任を問わない近年の方針に沿い、同校の出場を認めた。

 持ち回りの審議委員会を通じ、出場を差し止めるべきとの意見は出されなかったという。今後、同校からの正式な報告を受け、審議委員会で処分を検討する。同校に対して、関係者が被害女性と家族に早急に謝罪すること、事件再発防止に努めることなどの要望書を脇村春夫会長名で出した。

 同校は青柳正志野球部長が責任をとって辞任すると発表。福田治男監督は辞任せず、大会期間中は指揮を執るという。

 桐生第一高校は、7日の大会第6日第1試合で石川・金沢高校と対戦する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000087-san-soci

結局、桐生第一は出場辞退せず、出場しちゃいました。

桐生第一高等学校HP興味があったので覗いてみました。

「この度は、野球部員の不祥事でご迷惑・ご心配をおかけして大変申し訳ございません。
たくさんのご意見をいただきまして、学校としても真摯に受け止め対応させていただいておりますので、今後ともご指導とご鞭撻をお願い致します。」

・・・と書いてありました。

他のニュースも見てみましたが、

連帯責任、忍びない=校長が記者会見-桐生第一高・高校野球・・・にもありますように

すでに甲子園入りをしていた桐生第一の部員には、事件を知って泣き崩れる生徒もいた、とのこと。

確かに、桐生第一にどこまで「連帯責任」をかぶせるか、が焦点になった

今回の桐生第一の事件ですが、今後の連帯責任論議にも尾を引きそうですね。


 

Return to page top

