ホーム » 2008年03月


タグ /

<道路特別会計>介護保険料にも支出 06年度1億円

ガソリン税などの道路特定財源が原資の道路整備特別会計(道路特会)が、国土交通省職員の「介護保険料」にも使われていたことが、毎日新聞の情報公開請求で分かった。06年度だけで、1億円以上の介護保険料が道路特会から支出されており、「道路の整備」とはかけ離れた使途に批判が出そうだ。

 道路特会からは、各地方整備局や国道事務所の職員など国交省職員の2割に当たる約8000人分の人件費が支出され、給与や児童手当などに充てられていたことが判明していた。同省は介護保険料についても「道路特会からの支出が認められている人件費の一つだ」と主張している。

 国家公務員の場合、介護保険は国家公務員共済組合が運営する。保険料にあたる介護負担金は本人と役所が折半する。役所の負担分について国家公務員共済組合法には「介護負担金の納付に要する費用の半分を国の負担金とする」との規定があるものの、道路特会から支出できるとする明確な規定はない。しかし同省は、介護保険制度がスタートした00年度から毎年、介護保険利用者の数に応じた金額を道路特会で賄ってきた。

 06年度の場合、道路特会から給与を得ている同省の職員約8000人のうち、介護保険料を納付する40~64歳の職員は約3500人に上る。毎日新聞に開示された道路特会の「支出決定簿」などによると、「国家公務員共済組合負担金(介護負担金)」に計約1億3400万円が計上され、「国の負担金」として共済組合に支出されていた。

 介護保険制度を所管する厚生労働省介護保険課は「介護保険法は保険料の具体的な財源について特に定めておらず、共済組合など各医療保険者がそれぞれの規定に基づいて納付してもらうことになっており、是非はコメントできない」と話している。

 道路特会の使途を巡っては、カラオケセット、マッサージチェア、野球グラブ、アロマ器具など、道路行政とは関係ない支出が相次いで発覚し、批判が出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000070-mai-pol

ちょっと~、ひどすぎないか?

よくもまあ、こんなずさんな使い方ができるもんだぁ。

「しょせんは”他人のカネ”だからいいんです」などと考えている
お役人がいる、とかいないとか、TVで言ってたが、

そのお役人様も自分の懐から、税金を納めてるわけだろ。

だったら、自分のカネじゃないか。

よくもまあ、そんな使い方ができる。

あきれてモノが言えないよ。

福田首相は、「つぶすべきはつぶす」とか言って、

国土交通省や特定団体などの組織の建て直しをするようだが、

人が変わらない限り、いくら器を変えたって

変わらないよ。


タグ /

「ダイヤの瞳」持つネコ

タイ中部ナコンパトム県で22日、青と黄の左右で違う色の目を輝かせる「カオマニー」(白い宝石)と呼ばれる種類のネコ。カオマニーは左右の目の色が異なるのが特徴で、「ダイヤモンドの瞳」とも称される。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000027-jijp-int.view-000 

そんなにすごいネコなんですか?

確かにキレイですが、でもウチの近くで見たような・・・?

ナニ? ウチの場所を教えて?

それは、ダメ!

白いネコに多く見られるそうですが、

他のネコ(例:三毛猫、黒猫、トラ猫など)でもたまに見られることがあります。

日本では、黄(銅)色と青色の虹彩を持つ場合、

金目銀目(金銀眼)あるいは金銀妖眼とも呼ばれるそうですよ。

もっと、びっくりしたのは、人間にもこういう人がいたこと・・・。

最初、彼を見たときはびっくり。

人数こそ、すくないもののこういう人もいるんだぁ、って思いました。

いまごろ、彼もこのニュースをみて、「おおっ」って思ってるかも。



タグ /

女性隠して厚木基地に連れ込む、海自隊員4人処分

海上自衛隊厚木警務分遣隊は21日、神奈川県綾瀬市の海上自衛隊厚木航空基地内に、無断で民間女性を引き入れたなどとして、同基地第4整備補給隊の3等海曹4人(26~35歳)を同日付で停職6~9日の懲戒処分にしたと発表した。

 調べによると、3曹の1人(26)が昨年10月5日夜、携帯電話のブログで知り合った女性と会うため無断外出し、同県大和市内で女性2人と飲食。6日未明、車で外出中の他の3曹3人とたまたま会い、3人に女性2人を車に隠させ、基地内に不正に入れた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000027-yom-soci

う~ん、ちっとも反省してないよね。

石破さん、頭痛いよね。これじゃ。

若いんだからしょうがないよっ、てそんなことじゃすまないよね。

そもそも、基地内に簡単に入れることが問題なんじゃないの?

確かに自衛官が一緒だと米キャンプにスルーで入れるけど、

それは人数確認して入っているからねえ。

隠れて入れるほど簡単じゃ、どんなセキュリティなんだあ。

しかし、基地につれこんで何をしようとしたんだか。

あ、ナニをなにしようとした・・・。

聞くだけ野暮でした。

それにしても、停職後、懲戒処分でチョン。

あいかわらず、のやり方で、自衛隊も体質が変わってないねえ。

どうする? 石破さん。

もう一度、防衛庁に格下げしてもらって。一から出直すか?
(でも、そんな勇気ないでしょ。)
タグ /

明治天皇を隠し撮り、不敬罪おそれ1世紀秘蔵

明治末期に隠し撮りされた明治天皇(1852~1912年)の写真を、所有者の元会社役員、安藤恒男さん(83)(神奈川県藤沢市在住)が初めて公にし、東京・渋谷区の東郷神社などに複製を寄贈した。

 写真嫌いで知られた明治天皇の写真は数少なく、撮影自体が不敬行為とされていた時代で、民間人が撮影したスナップはほとんど知られていないだけに、貴重な資料として注目を集めそうだ。

 写真は、1911年(明治44年)5月16日、旧陸軍経理学校(東京・新宿区)の卒業式に出席した際のもの。菊の紋章入りのテントに置かれた席を立ち、校庭に敷かれたじゅうたんの上を校長に導かれて歩く姿がとらえられている。背景には陸軍の幹部が居並び敬礼している。

 安藤さんの父、昇さんが第7期生として同校に在学中、ひそかに写真師に依頼して校舎2階から撮影させたものだという。36年(昭和11年)になって、父から「天皇陛下を見下ろす写真を撮るのは不敬罪だから誰にも見せるな」と注意された上で見せてもらい、そのまま家族のアルバムに収めたままになっていた。

 この写真は、28日に発売される石原莞爾著『世界最終戦争』(毎日ワンズ)に掲載される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000033-yom-soci

見下ろせる位置から、レンズをかまえられるなんて、スゴイですね。
警備が緩かったのか、このカメラマンがすごいかったのか。

不敬行為と分かっていても、撮影しようとするとはすごい根性です。
おかげで、重要な歴史の資料が残ることになって良かったんでしょうが。
タグ /

ブーメラン、宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証

【ヒューストン(米テキサス州)19日時事】国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の土井隆雄さん(53)は19日夕(日本時間20日朝)、福田康夫首相らとの交信で、日本から持参した紙製のブーメランを基地内で投げる実験を行ったことを明らかにした。
 宇宙航空研究開発機構によると、土井さんは飛行8日目の休息時間に、米国実験棟「デスティニー」の中でブーメランを投げ、無重力空間でも手元に戻ってくることを確認したという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000035-jij-soci

ブーメランは手元に戻ってきた。
地球上では重力と揚力のバランスが取れて戻ってくる為,無重力下では,上昇すると言う説が大半だったが,事実は違ったのだ。
重量より空気抵抗の占める割合が高い為なのか?
紙での実験だったらしいが,もっと重量のあるものではまた違う動きになる可能性はあるだろう。
タグ /

<部下手当>管理職に支給 部下との会食に…日本綜合地所

日本綜合地所は3日、部下との付き合いを円滑に進めるため、管理職に月10万~30万円の「部下手当」を4月から支給すると発表した。会食費や冠婚葬祭費に充ててもらう。

 部長級23人と、それ以外の管理職(副課長から次長)39人が対象。支給額は、部長級で部下が20人以上の場合で月30万円、19人以下は月20万円、それ以外の管理職が月10万~15万円。通常の給与振り込み口座とは別に、専用の口座を設けて、特別の手当であることを明確にする。

 日本綜合地所はこれまで、取引先との付き合いなどは経費として処理できていたが、社内の飲み会は自己負担だった。今回の手当導入で年1億5000万円の負担増となるが、同社は「部下とのコミュニケーションに役立ててほしい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000060-mai-soci

なんて、うらやましい会社なんだ。こんな会社があるなんて・・・。

いったいどんな会社?

タグ /

Return to page top

