ホーム » 2007年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

宇宙の鳥

地球から約6億5000万光年離れた所で、3銀河が衝突し、羽ばたく鳥のような姿になっているのが観測された(上が頭部、左右が翼)(欧州南天天文台=ESO=提供)
(時事通信社)31日15時10分更新
宇宙の鳥


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000007-jijp-soci.view-000

宇宙の鳥、すごいですね。まるで、鳳凰の羽ばたきを思い起こさせます。
沖縄では、いち早く桜が咲くし、


「日本一早い桜が開花」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000014-ryu-oki

いや~、来年は良いことがおこりそうですね。

あなたも良いお年でありますように。
スポンサーサイト
タグ /

心に響く曲 再評価された07年

【回顧2007】Jポップ、時代と世代超えて
今年のJポップ界は、時代や世代を超えて心に響くような曲が再評価された年だった。8月に作詞家の阿久悠さんが亡くなった。追悼番組を見ながら、ピンク・レディーや山本リンダらの曲を、つい口ずさんだ人も多いだろう。胸に残らない歌詞が多い今、言葉の持つ力を改めて感じさせてくれた。
 1990年代前半の曲を収録し人気を得たのはコンピCDの「R35」。トレンディードラマやCMから数々の名曲が生まれたあの時代。当時を懐かしむ30代以上に支持されて、4月の発売以降、年末まで売れ続けた。年配者に受けてロングセラーとなった点では、女性シンガーの曲のみをカバーした徳永英明の「VOCALIST3」(8月発売)も同じ。徳永は同収録曲で小林明子作曲の「恋におちて-Fall in Love-」を紅白で披露する。
 「結婚した人はCDを買わない」。ポップス界では長くそういわれてきたが、両企画盤のヒットなどで見方が変わりつつある。音楽界の分析を行うマーケティングアナリストの馬場博さんも「徐々にではあるが(CDを買って音楽を聴く)リスナーの年齢層が広がっている」と話す。
 一方、新人で脚光を浴びたのは福島を拠点にする「GReeeen」。力強く安定したハーモニーは来年も注目されるだろう。仙台を拠点にする「MONKEY MAJIK」、名古屋を熱くする「SEAMO」ら地方在住のアーティストの飛躍は今年も音楽界を盛り上げた。
 市場全体では、日本レコード協会が2月に発表した昨年実績で、有料音楽配信の売上金額が初めてシングルCDを上回ったことが明らかに。「シングル曲は配信で」という流れは今年も続いた。
 だが、秋川雅史の「千の風になって」のように真に“歌力”のある曲はシングルでもむしろCDで購入する人が多いとみられる。「千-」はシングルで今年唯一のミリオンセラー(100万枚超)となり、オリコン年間ランキングの1位にも輝いた。クラシック界の歌手が首位になった結果を、ポップス界に携わる人がどうとらえるか。来年以降の奮起を期待したい。

う~ん、そうなのか。
この関連記事で、「六甲おろしは世界一の曲・・・」で、六甲おろしを世界中に広めたいとカナダの女性教授が奮闘している記事を読みました。
インディペンデントレーベル 快音団/六甲おろし

たしかに、六甲おろしの曲は、明るくて楽しくて、好きですが、海外に虎ファンがいて(しかも、日本人じゃなくて)、しかも世界中に広めたいと考えてる。
う~ん、従来の日本人の発想ではないですね。たしかに。日本人ももっと自信をもって自国の文化を世界中に発信すべきなのかもしれませんね。

そういえば、アメリカでは、韓国人がアメリカ人に対して「すし、海苔は韓国の文化、日本が韓国占領時代に盗んでいったもので、それをいかにも日本の食文化であるがごとく、いっている。」と発言している話を人づてに聞いたことがあります。
日本も堂々と世界を相手に自国の文化を発言する秋(とき)が来ているのではないでしょうか。でも、それにはちゃんと勉強しないと・・・ね。
タグ /

叶姉妹が傘で父親に殴られる 借金めぐりトラブル

「タレントの叶姉妹が、東京都内の自宅マンション地下の駐車場で男に傘で殴られる事件があったことが27日、わかった。
 一部報道によると、25日に叶恭子さん(45)の父親が恭子さんに「金を貸してくれ」と迫ったが、恭子さんが断ると、これに怒った父親が、恭子さんと一緒にいた叶美香さん(40)を持っていた傘で次々に殴ったという。
 叶姉妹にけがはなく、父親は通報で駆けつけた警察官に暴力行為等処罰法違反の現行犯で逮捕された。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000931-san-ent 

叶恭子さん45歳だったんですね。
さすがに20代には思えませんでしたが、45歳とは・・・。

しかし、TVで見る叶恭子さんは、それは、それは若く見えてました。

・・・、華やかな生活を送っているイメージの叶さんですが、
実の父親と借金のトラブル・・・とは、イメージと実態はやはり違ったのですね。

てっきり、芸能界のセレブなお方と思い込んでました。
しかし、「傘」はないですよね。どうせたたくならもっと何かなかったのでしょうか。
(いや、これはいいすぎでした。)

叶さんお使いの傘は、こんな感じでしょうか?


きっと、オシャレな傘なんでしょうね。

これがもとで刑事事件などに進展しなければいいですね。
タグ /

年末大掃除──キーボードを徹底的に清掃する

「2007年も残すところあと1週間、大掃除を挟み、週末からは正月休みに突入する会社が多いことだろう。オフィスの机やロッカーの掃除、書類の整理整頓は当たり前として、内側(HDD内)の整理だけでなく、本体、ディスプレイ、キーボード、マウスなどの“外側”もしっかり磨き上げて、新年に備えたいものだ。・・・」
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/input_device/ 

辛口のコメントを書こうと思いましたが、はや年末。今日は身の回りの整理をして新年を迎えるぞ。というわけで、ちょっとはやい大掃除に突入です。

お掃除道具はそろえましたか?

いざ、はじめようとすると、以外にないものがあります。

そんなときは、こちら

プロ御用達おそうじ道具屋さん

掃除道具がそろったら、さあっ!さっそくはじめましょう。


ごみ、ほこりを払うだけじゃなく、この際ご自分のPCのウィルスも駆除したいかたは
こちらのサイトが参考になりますよ。

 http://okwave.jp/qa2497171.html 

すがすがしい新年を迎えるためにも、がんばってキレイにしましょう。

「どうか、来年も良い年でありますように!」
タグ /

首相、初の公邸お泊まり 「試しだよ、試し」

「福田康夫首相は23日夜、貴代子夫人とともに、首相公邸に初めて宿泊した。ただ「引っ越しですか」との記者団の問いかけには「試しだよ、試し」とかわした。
 就任から約3カ月たち、家財道具を運び込みながらも引っ越さない首相に、周辺も「引っ越しのことは聞かないようにしている」と、半ばあきらめ気味に話していた。
 しかし、首相は同夜、都内の中華料理店で五百旗頭真・防衛大学長らと月末の訪中に備えた勉強会を行った後、公邸に入った。
 ただ、年内は24日に平成20年度予算案の閣議決定、27日から30日まで訪中と忙しいスケジュールで、宿泊が引っ越しにつながるかは未定だ。」  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000944-san-pol 

どうやら、ようやくお引越しのようですね。
首相就任以来、ずっと自宅から”通勤”していたそうで、沿道の住民は迷惑していたそうです。
毎朝、パトカーを連ねての「ご出勤」、交差点では、他の車両を止めて「信号関係なし」の通行、これがまた朝の渋滞する時間と重なるから、近隣の住民からは非難ごうごう、の毎日だったそうです。パトカー連ねた大名行列か、いいなあ、なんて考えたりしてませんか?あなた。
やってみたい?
タグ /

冬のボーナス:都内民間、平均81万3300円 前年比1.45%増 /東京

「都産業労働局は17日、都内民間企業の年末一時金(冬のボーナス)の妥結状況調査結果をまとめた。調査した民間1000労働組合のうち、既に妥結した731組合の平均額は81万3300円=平均賃金(38歳)の2・47カ月分=で98年以来、9年ぶりに80万円を超えた。前年に比べ1万1663円(1・45%)増え、4年連続で前年を上回った。
 業種別に見ると、分析の対象となった5組合以上が妥結した28業種のうち、前年比プラス、マイナスがともに14業種となり、業種によって明暗がはっきりと分かれる結果となった。
 前年比伸び率が高かったのは「非鉄金属」(13・10%)、空輸・海運・倉庫など「その他運輸」(12・34%)など。一方、「金融・保険業」(5・31%減)、「金属製品」(同)、「印刷・同関連」(4・68%減)などで前年を大きく下回った。
 妥結額で比較すると、情報制作(出版等)が138万2923円で最も高く、私立学校教職員113万5928円、通信・放送107万6654円と続いた」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000157-mailo-l13 

いいな、ボーナス。80万円超え、だって・・・。
う、う、うらやましいぞ~!
思わず、本音が出てしまった。


ちなみに、私がボーナスで欲しいものはコチラです。
読見み確カメ のほしいモノ


タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。