ホーム » 号外


タグ /

ひさしぶりの読書

暑ぃ(;´Д`A
急な梅雨明けから、10日あまり。
暑い日が続いてます。


連日30°越えに体がついて行かず、熱中症で倒れる方も多々知れず。ついにTVでは、「非常に危険」コメントまででる始末。(こんなん聞いたことあれへん!)


ほんとに暑いです。流石に、日中の外出は控えよう、と休日にもかかわらず、部屋に閉じこもるも、エアコンだけは使わないわけにはいかず、終日つけっぱなし状態。
こんな毎日が続いたら、電気代がいくらになることやら。


原発派のおっさんが「だから再稼働が必要」なんてTVでのたまいそうで、うざいなあ。
でも、外出するにも暑いからどこ行こう?こんな時は日頃読み付けない本でも読もうか。


そういえば、途中で挫けた「三国志」があった。
吉川英治もよくこんな長編書いたなあ、と思いつつ、空城の計あたりを読んでます。
孔明の知略、度胸感嘆しました。


やはり、志の高い人はすごいなあ、と感じつつ、つたない文章をダアダラと書いてみました。

持ち物が変われば、人生が変わる

持ち物が変われば、人生が変わる。」

あるとき、そう教えられて不思議と納得できる自分がいました。
持ち物人生を変えるわけではないでしょうが、持ち物って、それを所有するに見合ったものが身につくのではないでしょうか。


・・・であれば、逆説的ですがそのの内面に何らかの変化があれば、その変化に見合ったものをそのが選ぶ。が「主」であって、ものが「従」ですね。(運命の転換期には、それとふさわしい出会いがある、と昔読んだ本の一節を思い出しました。)


私も最近心境に変化があり、財布を買い換えたりしました。その気もなかったのですが、バッグまで。バッグは衝動買いでしたね。(こんなこと、ほとんどないんですが・・・)。でも、不思議とすんなりと購入できました。また、買って気持ちが落ち着きました。こんな感じで、変化を楽しんでいます。


だが、もちろんこうなるにはそれなりの苦しみ、葛藤があって、それを乗り越えた結果ですが、(決して運命論者ではありませんが)ひとつを超えた“ごほうび”のような気がします。目に見えない壁を乗り越える、正にこれを言うのでしょうか。


経験のある人でないと、決して理解できることではないでしょう。世の中、便利になりすぎて、行動する前に自分で結論を出してしまう人が多いです(自分も含めて)。やはり、やってみないとわからないことってあるものです。

背伸び ダイエット

今日のお昼の 「おもいッきりDON!」 で
お正月太りの私にピッタリのダイエットが紹介されました。

それはなんと「背伸びダイエット」!

背伸びするだけでダイエットになるという
信じられないような楽ちんダイエットが紹介されたのです。
まさに天の福音。(^人^)感謝♪

さとう内科・青山クリニック院長、佐藤万成先生のご指導に従って
スタジオの中山秀征さんやゲストの皆さんが一斉に背伸び
私も一緒に背伸び!!

「深呼吸」がポイントなんですが
背伸びダイエットができるという実にシンプルで簡単なダイエット法です。

詳しくは、TVをご覧頂きたいのですが、
(と言ってももう終わってますが)2種類の背伸びを3秒ずつ1分間するだけ。


それを1日3回するという私のためにあるような背伸びダイエット
(ちょっとした仕事の合間にもできるのがうれしい!)
この背伸びをするだけで、そんな簡単に痩せるのかな~と思うでしょ。

そこがミソなんですよ!
まずは、お試しアレ!!

ところで、佐藤先生もおっしゃてましたが、
「それにしてもまざまざと思い知ったTVのチカラ…」

背伸びするだけダイエット/佐藤 万成





今まで1万位くらいだったアマゾンのランキングが

瞬間4位まで上がったそうです。

あなどれませんね!TVってヤツは。

プゴク? ダシダ?

8/11の22時、TV見ていた人、いますか?
魔女たちの22時」で紹介された、干しダラなどを使った韓国スープ。

今週の魔法の扉 | 魔女たちの22時

プゴク、すんごいですね。


ヤン・ソナさん、とても42歳には見えません。

韓国料理、いぜんから興味がありましたが、
まだまだ知らない料理があるんですね。

奥深いゾ。韓国料理。


早速試してみよう。
でも、どこで購入したらいいんでしょ。


駿河園 抹茶バターケーキ



たまには、違う話題を・・・ということで、
駿河園 抹茶バターケーキ
1kg5万円という抹茶をつかったバターケーキ。


1ホール1,575円というのもリーズナブルな気がします。
・・・でも、TVで紹介されてからというもの、
通販サイトに『買い』が殺到して、えらいことになってるそうです。


最近、TVはつまらない番組しか放送していないからBSしか見ていないんですが
たまに見ると、良い情報があったりします。
やっぱり、たまには見ようかな。

不幸占い 回転寿司占い 日本歴史占い 大統領占い 風邪占い ラーメン占い・・・

面白占いについて

昭和×平成、見ましたか?

これがホント、面白い。

不幸占い回転寿司占い日本歴史占い大統領占いとかキリがないってカンジ。

ちなみに、前世占いとかがあって、名前を入力するだけで前世がわかったり。

ちなみにワタシの前世は平民でした。

みんなも調べてみてネ。

「日本一ネット」各分野の日本一記録認定、掲載サイト。「HEY!HEY!HEY!」より

HEY3、見ましたか?

こんなサイトがあるなんて・・・。

ギネスの日本版?!


日本一ネット

スポーツ、事件、個人の偉業等、ジャンル別に日本一記録がのってます。

このサイトはつかえるぞ。



結婚式のヘアスタイル(髪型)

活断層地図 TBS「夢の扉〜NEXT DOOR〜」から

地震が起きる可能性のある断層をまとめた地図。

こんなものがあるなんて・・・。

知りたい?

知りたいですよね。

自分が住んでいるところに「地震のおこる可能性がある」かどうか。

youtube阪神淡路大震災の当時のニュース映像が

あったので思わず、見てました。

早や、14年。

普段からの準備は必要だと改めて思いました。






小学校の入学式

波多野義重 こんな戦国武将がいたとは・・・

今回はまたまた号外です。

なにげに、『鶴瓶の家族に乾杯』 を見ていましたが、永平寺建立に力を尽くした戦国武将ということで、波多野義重氏を紹介していました。

そこで、知ったことですが『永平寺』、名前は知っていましたが

どういう由来で建立されたかまでは知りませんでした。

道元の信徒、波多野義重氏の助力で建立されたんですね。

なにやら、比叡山からの抵抗(迫害)もあったそうで

大変な思いをされたんですね。
(いまは、良い時代、自由な時代だと思いました。)

だからこそ、己の意思を曲げず、貫き通すことができたのかも・・・。

また、その波多野邸にの庭園や仏壇などが映し出されていましたが、

その立派さには、ただただ驚きました。

福井はいったことがありませんが、永平寺、それに波多野義重さん宅を

拝見させていただきたいなあ、と思いました。



タグ /

Return to page top

