ホーム » コンピューター


タグ /

消費税増税前のアキバでは・・・

アキバ」といえば、メイド喫茶という人もいるかもしれませんが、昔からアキバは電気の街として有名でした。(最近は「アキバ」ですが、「バハラ」なんて呼んでいた時期もありました。)アキバに行けば、(武器以外)無いものは無い、というくらい品揃えが豊富です。


そんなアキバで、いま売れているのがHDD(ハードディスクドライブ)。PCパーツの中でも重要なパーツです。そんなHDDが売れに売れているとか。消費税の増税前だけに、駆け込みで手を出す人が多いんでしょう。


なんでもその理由が「ストックしても悪くならない」とかで、確かに腐るもんじゃないし、たくさんあったほうが、( ・∀・) イイネ!・・・というか便利でしょう。PCに限らず、TVの増設用にも使える(但し、機種によります)し、なにかと使い勝手がいいんでしょうね。


また、PCに限っていえば、4月9日にWindowsXPのサポートが終了するとあって、こちらも新機種を購入した人がいるんじゃないでしょうか。でも、去年からずっと言われてきたことですから「いまさら」という人も多いでしょう。


ところで、世界で1つだけWindowsXPのサポートが4月9日以降も継続される国があるんですが、知っていますか?・・・そ・れ・は、お隣「中国」なんですよ!


なんと、サポートが終了するということすら「知らない」人が利用者の45%もいる、とか。
未だにPCを購入してXPをインストールする人が後を絶たない、などから中国のマイクロソフトは中国に限って、XPのサポートを継続する、と発表しています。


同じ東アジア地域なんだから、日本も継続してくれないかな?なんて考えた人、いませんか?なんだかんだ言ってXPは使い勝手がいいんですよね。最新版OSのWindows8といったら、まったく使い勝手が変わってしまってまるで別物!許されるならXP使い続けたかったなあ。


ご苦労なニュースタイトル

サラリーマンをしていると、1日の関心事は会社に関連することばかりです。
社会のことはニュースを見ないとわかりません。ニュースを見ないと日常生活に埋没してしまいます。だから、ニュースだけはどんなに忙しくても毎日見ます。


TVを見る時間がないときは、ネットでYa●ooニュースをみます。
動画ニュースも入ってて便利です。(注:ニュースによります。)ネットの良さは、自分にとって関心のあるニュースを選択できること。ニュースタイトルだけ見ておもしろそうなものをクリックしています。それだけに、あのタイトル、作成者の苦悩が忍ばれます。


短い字数の中、いかに(我々)読者がクリックしてくれそうなタイトルにするか。その為、時に「なんじゃこれ?!」と思うタイトルがあったりします。ニュース記事を読んで「ああ、なるほどね。」(でも、これ。タイトルに無理があるんじゃね?)と思うこともしばしば。


誰が考えているか知りませんが、ご苦労さまです。

“眞子様萌え”動画 宮内庁は困惑気味?

ニコニコ動画にアップされた“眞子様萌え”動画。愛あふれるコメントが寄せられている
 ネット上に“眞子様萌え”が広がっている。秋篠宮親王の第一王女・眞子内親王は、今年高校2年生になる16歳。そんな眞子様に対して、ネットを中心に「かわいい!」という声が上がっているのだ。 ネット上で眞子様が注目され始めたのは、内親王が中学校に入学した4年ほど前から。当時、真新しいセーラー服に身を包んだ眞子様がテレビなどに取り上げられると人気が爆発し、眞子様を模したイラストや動画が次々に投稿され、有志によって「秋篠宮眞子様御画像保管庫」なるサイトまで立ち上げられたのである。 さらに昨年9月には、動画共有サイト「ニコニコ動画」に「ひれ伏せ平民どもっ!」というタイトルの、眞子様をモチーフにした動画まで登場。この動画の閲覧数は現在までに34万件を超え、8万6000件ものコメントが寄せられる大ヒットとなっているのだ。 こうした動きに対し、当の宮内庁は「皇室に対する誹謗や侮辱に関しては、相手に注意をすることもあるのですが……」(宮内庁報道室)と困惑気味。実際に眞子様を扱ったイラストや動画を確認したというが「何とも言えませんね……特に中傷しているわけでもないようですし……」(同)と語るのが精一杯の様子で、皇族がキャラクター化され、アイドル的な扱いを受けているという事態に、対応を図りかねているようだ。 かつて黒田清子さん(旧名:紀宮清子内親王)がアニメファンであることが公になった際にも、ネット上で「サーヤ(清子さんの愛称)はオレたちの味方だ!」との声が高まったことがあった。ネットを中心としたサブカルチャーと皇室との親和性は決して低くなく、宮内庁側もそろそろ新しい皇室の在り方を模索すべき時かもしれない。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/nikoniko/

うん。眞子様が・・・。

というわけで、くだんの”ニコニコ動画”なるものを覗いて見ました。

そこには、“眞子様萌え”の、愛あふれるコメントが寄せられているではないですか。

す、すごい。眞子様。

こ、こんなにも人気があるとは・・・。

愛子さまも、大きくなられ、

いまでは、”眞子様派”、”愛子様派”ができているそうです。

皇室人気が、こんなかたちでUPしているのは、

1国民として、喜ばしいこととは思いますが、

ネット上で、これほど盛り上がるとは!!

私も叫んじゃおうかな~。

”「かわいい!」”

タグ /

年末大掃除──キーボードを徹底的に清掃する

「2007年も残すところあと1週間、大掃除を挟み、週末からは正月休みに突入する会社が多いことだろう。オフィスの机やロッカーの掃除、書類の整理整頓は当たり前として、内側(HDD内)の整理だけでなく、本体、ディスプレイ、キーボード、マウスなどの“外側”もしっかり磨き上げて、新年に備えたいものだ。・・・」
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/input_device/ 

辛口のコメントを書こうと思いましたが、はや年末。今日は身の回りの整理をして新年を迎えるぞ。というわけで、ちょっとはやい大掃除に突入です。

お掃除道具はそろえましたか?

いざ、はじめようとすると、以外にないものがあります。

そんなときは、こちら

プロ御用達おそうじ道具屋さん

掃除道具がそろったら、さあっ!さっそくはじめましょう。


ごみ、ほこりを払うだけじゃなく、この際ご自分のPCのウィルスも駆除したいかたは
こちらのサイトが参考になりますよ。

 http://okwave.jp/qa2497171.html 

すがすがしい新年を迎えるためにも、がんばってキレイにしましょう。

「どうか、来年も良い年でありますように!」
タグ /

Return to page top

