ホーム » 国内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

壁を越える?!

大なり小なり、壁は存在します。

人種の壁、言語の壁、地域の壁、組織の壁・・・。
人が人である以上、コミュニティーがあるわけで、
それが、町だったり、村だったり、アパートの住人どおしだったりするわけです。

壁は意識したときから発生します。
壁は人がつくるものだからです。
時には、その壁は厚かったり、薄かったりします。

「霜を踏みて堅氷にいたる」という言葉がありますが、
最初は薄かった壁も、人の意識次第でどんどん厚くなったりします。
いったん厚くなった壁は容易に超えられません。

なぜなら、人がそれをさせないから・・・。
己を守るため、利益を守るため、組織を守るため・・・。
ほとんどが、我利・我見です。

でも、そんな壁もあるとき、いとも簡単に越えられるようになったりします。
それは、人の意識が変わったときです。
その原因は外からの影響であることがほとんどです。

良い例が「黒船」ですね。
太平の世を謳歌していたとき、突如現れた「黒船」。
変化、変転のとき、外圧が世を変え、人の意識を変える。

いま、壁を越えられなくて苦しんでいる人がいたら
言いたい。「自分ひとりじゃ、壁は越えられないよ!」
「誰か他人の手助けが必要だよ」って。

そんな時、謙虚に他人に手助けを求められる人なら
きっと壁は越えられる。そう思います。
頑張れ!


スポンサーサイト
タグ /

豪雪で農作物被害!191億円

2週続きの豪雪で首都圏のスーパーは逼迫しているそうです。あてにしていた野菜が入荷しないため、ネギが80%アップ。すき焼きが食べづらくなりそうですな。まあ、お肉に比べたら安いものでしょうが、それでも鍋にネギは欠かせません。


でも、今回の大雪で山梨県では雪に閉じ込められた方々もいるそうですから、呑気にすき焼きの話もできないでしょう。思えば、農家の方々のご苦労があるから首都圏では食に困らないわけです。農家の皆様、ありがとうございます。


それにしても先週末の雪以来、そろそろ1週間を迎えようとしている未だに雪に閉じ込められて方々にはお悔やみ申し上げます。ここは是非、各自治体、自衛隊の皆様の奮闘をお願いして一日も早い復旧をお祈りします。


それにしても、2011年の311以来、ホントに災害が続いてます。リスク管理が当たり前のように叫ばれ、「自分の身は自分で」のみならず、各自治体にも防災課等の専門セクションができてきました。それだけ、防災についての意識が高まってきたわけですな。


それにしても、地震原発竜巻、豪雪、ゲリラ豪雨など数えれば枚挙に暇(いとま)がありません。いったいどこまで災害は続くのでしょうか。「これってやっぱり地球温暖化の影響?」なんて真剣に考えざるを得ないこの頃です。


自然が相手では勝てないなんて考えず、救える命は1つでも救って、という人類愛に根ざした考えで今後は国際協調も視野に入れて取り組む段階にきたのかもしれません。あの阪神大震災以降、日本のレスキュー技術は世界からも注目されていると聞きました。



投票率5割なら・・・氏、7割なら“劇的な結果”って、オイ!

いや~、都知事選もいよいよ佳境に入ったようで、ツイッターなどを使ったフォローが入りまくり、今や全国を巻き込んだ「日本の都知事選」になっているようです。


なんだか、舛添さんは優位に進んでいるようですが、自民党サイドは小泉元首相がバックにいる細川さんを敵視しているようで、原発を争点とした今回の都知事選小泉さんにとっては自民党が抵抗勢力になっているようです。


思い返せば、あの郵政民営化を争点にした2005年の選挙を思い出します。あの”小泉劇場”すごかったですよね。選挙であそこまで「大勝ち」した選挙は知りません。あの時は、自民党というより、小泉さん個人に惹かれて投票しちゃった人、多かったんじゃないでしょうか?


はたして、「歴史は繰り返すのか」興味尽きない選挙結果は今週日曜日2/9です。果たして誰が都知事になるのか?誰がなっても一緒だよって、言う人もいますけど、それじゃ人生面白くないでしょ。もっと現実に目を向けて熱く語りましょうや。たまには・・・。


どんな人生も投げ出してちゃ、面白くないですよ。かの高杉晋作も言ってたじゃないですか。「面白くなき世を面白く」って。せめて自分の人生、自分で脚色しましょうよ。発願ですよ。発願。自分がああしたい、こうしたい、と思えばあなたの目の前は開けてゆくはずですよ。なんか柄になく、熱くなっちゃいましたね。今日はこのくらいにしときましょ。



地下水放出 漁連に理解求める・・・なにをいまさらイチエフ

福島第一原発(通称:イチエフ)で、建屋などに流れ込む地下水が核燃料を冷やした水と混じった為、汚染水が増え続けていることを受けて、国と東京電力イチエフの敷地内の山側で地下水をくみ上げて海に放出する「地下水バイパス」を計画しているそうです。


これに反対しているのが、地元漁業者で(当然ですね!)地下水バイパスが実施できれば、イチエフの建屋に流れ込む地下水1日およそ400トンのうち100トン程度を減らせる目算とのことですが、これだって(ホントにそうなのか)やってみなきゃわかりません。


国や東京電力の甘さは、去年、汚染水の海への流出や、タンクからの漏えいなどの問題が相次いだことで十分認識されています。この問題、ひょとしたら国や東京電力にとっては、対岸の火事程度にしか認識されていないのかもしれません。


こんなこと言いたくありませんが、これまでがこれまでだけに信じろという方が無理なんじゃないでしょうか???例え、全漁連=全国漁業協同組合連合会に理解を求め、全漁連がOKを出したとしても、他国が許すでしょうか?


海流に乗って汚染水は、太平洋をめぐっていくわけですし、日本だけの問題じゃないはずです。福島のニュースを聞くたびに、感じるのは行政と東京電力のご都合主義で、ホントに解決しなきゃならない問題の本質にタッチしていないんじゃないか?ということ。


いっそ、北○●やイ●ンじゃないけど、国連から核問題の査察官を派遣して調査、監視、監督してもらわなきゃダメなんじゃないでしょうか?こんなんで2020年東京オリンピック、無事迎えられるの?安倍首相・・・・。



原発再稼働は一切認めない・・・東京都知事選はいったい!?

今回の東京都知事選は11名が立候補しているそうです。
すごい人気です。よっぽど美味しいんですね。東京都知事は!
でなきゃ、こんなに立候補しませんよね。ふつう・・・。


選挙の目玉は、やはり細川元総理の出馬でしょうかね。これが、単独の立候補だと、誰かが言ってましたが「殿、ご乱心!」になっちゃうんでしょうけど、バックにはあの小泉元総理が!これが強い!! 


小泉さんといえば、ここのところ1~2年ごとにかわっちゃう首相達と違い、5年間の任期を全うした首相です。猫の目のようにコロコロ変わる政局で5年間首相で有り続けた人。「運が強い」の一言で片付けられないでしょう。


そんな人が、何故かバックに回って細川さんを支援しようというんですから、「??」と思いましたが、これは時流を掴んで案外当選しちゃうかもしれませんね。おもしろいことになったと思います。


福島原発の問題も日に日に、ニュースでは取り上げられず、このまま人々の記憶から次第に消えていってしまうかな?なんて思っていた矢先のこのニュース。誰が焚きつけたかわかりませんが、国民に原発問題の是非を問う絶好のタイミングかもしれません。


フクシマの問題を風化させるな」なんてことで始まった行動なら、ここは日本国民として乗ってみるのも手かもしれませんよ。東京都民以外のあなた、選挙権はないでしょうけど、「誰」に投票しますか?私はあの小泉さんの選挙応援演説が聞けると思うと、それが非常に楽しみです。


藤岡弘、38年ぶり! 仮面ライダーに”変身”

3月29日に公開される仮面ライダーシリーズの最新映画「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」で、俳優の藤岡弘仮面ライダー1号本郷猛役で出演することが決まったそうです。


「懐かしい」もうこの一言ですね。仮面ライダーといえば真っ先に浮かぶのが1号です。こういう特撮モノは、変身前と変身後を演じる役者さんは別モノで、「スーツアクター」と呼ばれる役者さんが変身後の役を演じることが多いのですが、「仮面ライダー1号」の場合、藤岡さん本人がライダーのスーツを着て、ライダー1号を演じていたそうです。


低予算の為、それが当たり前、と言われていた時代のこと。・・・とはいえ、一人で2役を演じるわけですから体力の消耗も激しく、過酷だったことは想像に難くありません。


それにしても、藤岡さんもすでに67歳、ということですからそれだけ時間が立ったわけですが、写真で見たところ、ホント変わっていません。カッコイイです。やはり(TVを見る少年にとっては)憧れの人ですね。


仮面ライダーも日本のみならず、海外で放映されていて各地では有名人だとか、藤岡さんのますますのご活躍を期待しています。

出ました! 今度はルパンだぁ~

福島県須賀川市に続いて、今度は千葉県佐倉市だぁ・・・。
つい先日、ウルトラマンの原付ナンバープレートを紹介したところ、今度は早くも第2弾?!
それも超有名なアニメキャラ、ルパン三世だ!


( ・∀・) イイネ!暗闇に浮かぶルパン三世のシルエットをモチーフにしたそのデザイン。出色の出来と見た。しかし、ウルトラマンに続いて今度はルパンかぁ。展開早すぎだぞ。誰か後ろで仕組んでないか?まあ、面白いし、いいことだと思うけど。


こうなると、お次は何だと考えてしまう。ゲゲゲの鬼太郎、とか、エヴァンゲリオン?それともガンダム?いやいや銀河鉄道999とか、はどうよ!宇宙戦艦ヤマトもいいねェ。それとも仮面ライダーなんかどうよ!原付なのはちょっと・・・かもしれないが面白いと思うぜェ。


あ、ルパン三世のナンバープレートは4月1日からの交付で、3000枚限定だそうだから急げよ。ファンだったら、千葉県佐倉市に引っ越してしまうのもアリかも・・・?!
なんにしても、こういうニュースは面白い。でも、所詮2番煎じなんて思われないようひと工夫は欲しいな!

若者がTVを見ない!? 何故?

なぜ若者TVを見ないのか。
それは、やはりネットがあるからだ。携帯電話やネットで育った若者は、TVのような双方向の媒体でないものに興味を持たないのだろう。コミューニケーションとしてのツールではないTV。そう考えると納得できる。


「なぜ?」と聞かれると、「おもしろくない」「つまらない」と返答が返ってくるが、よくよく聞くと、一方的に流されるだけのTV番組、長い(2~3分の)CM。与えられるだけ(受動的という意味で)のTVより、双方向ネット携帯が良い、という。自分から発信ができる、相手とのやり取りができる、などなど。


TVも、ラジオも、新聞も現代の生活に欠かせない必要な媒体であることは間違いない。しかし、時代は変わったのだ。双方向の通信が可能な媒体が誕生したことで、個人も組織も各人が各様に発信することができる現代。


もはや、視聴者も馬鹿ではない。様々な方法で情報が入ってくる。TVもラジオも昔ながらのやり方で情報を発信したのでは視聴者は相手にしてくれないのだ。常に相手が何を思い、何を考えるのか、そこを探求しない限り、若者に限らずTVを見ない人々は増え続けるだろう。

食品表示の偽装続く・・・今度は天下一品!

天下一品といえば、あの独特な濃厚スープ。
クセになる味。月に1回は食べたいラーメンです。
トッピングも様々あってあれはツウもやみつき、よく研究されています。


そのトッピングに誤表示があったそうです。使っているネギ、メニューには「九条ネギ」と表示されているのに、実は『中国製』が混ざっていた、とのこと。ハハ・・・(笑)、「オマール海老」「芝海老」の事件を思い出します。


同社の担当者曰く「九条ネギを全く使ってないわけではなく、ブレンドしていたが、勉強不足だった」そうで、なんとまあ・・・『ブレンド』ねえ?!(よう言うわ)
つまらない言い訳、そんな感じですね。


今後は「ネギ」と表示するそうですが、「九条ネギ」だけに「苦情」が寄せられないようあらかじめ情報開示した、というところでしょうか。
これじゃあ、口にするものには何が入っているか、わかったものじゃありません。外食は控えたほうがよいということでしょうか。


消費者の信頼の上に商売が成り立っている、そんな基本的なことですが食品業界は忘れちゃっているんでしょうか。今後はよろしくお願いしますう!

都知事選は誰に?

猪瀬さんの後釜を狙って、各党は候補の選出に余念がないようです。
しかし、田母神さん、宇都宮さん、細川さん、舛添さんを初め、橋本聖子さん、小池さんなどなど、これでもかという感じで出てくるのはやはり東京オリンピックを睨んで・・・なんでしょうね。


実際、都知事2020年東京オリンピックの顔、ということで様々な人が名乗りをあげているようで自薦?他薦いろいろあるんじゃないでしょうか。「猪瀬さん」というと都議会とあまり仲がよろしくなかった、という噂を聞きました。


首長として、議会と対立していてはダメなんでしょうね。持ちつ持たれつ、「和を持って尊しとなす」というところでしょうか。何事も寛容でなければ受け入れられない、どこの組織でもありそうな話です。


誰がなるのか東京都知事。今度は「和を持って貴しとなす」都知事だといいですね。

中国人男性 熱気球で魚釣島上陸を計画

・・・でも失敗!
尖閣諸島魚釣島の南約22キロの海上で熱気球と共に漂っていたそうな。
なんか懲りない人々ってカンジですね。


中国人男性(名前は明かされていません)は1日午前7時に中国・福建省福清市を1人で熱気球に乗って離陸。尖閣諸島魚釣島に上陸するつもりだったそうです。でも、上陸して何するつもり?なんでも、男性は中国・河北省で調理師をしているそうですが、魚釣島だけに、魚でも釣って料理するつもりだったのかな?


いずれにしろ、動機不明なこの中国人男性の行動・・・なんの意図もなしにこんな行動するはずがない。影で糸引く人物がいるはず。・・・にしても、失敗しちゃなんにもなんないですよね。


領土問題で揺れるこの時期、しかもお正月の時期を狙っての行動、マスコミ受けを狙ってか?安倍首相靖国神社参拝に、中国側は猛反発しているとニュースで報道されたばかりの時だけに、きな臭いものをカンジます。


でも、失敗しちゃなんにもなんないよね。助けた海上保安庁と日本に感謝しろよ。オジサン(何も言わずに中国に帰っちゃったかどうかまでは報道していないけど・・・)

いったいどうしちゃったの?猪瀬東京都知事!

どうも不可解なことが続きます。一体あの5,000万円はなんだったの?
思わず、そんなセリフができてそうな猪瀬都知事の答弁・・・。


都議会とのやり取りも不可解なら、現金5,000万円の動きも不可解・・・。
東京オリンピック招致を決め、さあこれからという時に突然の5,000万円騒動。
都知事選挙前の、しかもあの、今話題の徳州会からの借用。


これは、どう考えても不可解です。なにかあります。
でなければ、理解できないこの突然の騒動。
明日12月19日には辞意表明するなんてニュースでは言ってますが、個人的には今この時期にやめて欲しくないなあ。
やっぱオリンピック招致の功労者なだけにこれから頑張ってほしいと思います。

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。