ホーム » 原発

タグ「原発」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

豪雪で農作物被害!191億円

2週続きの豪雪で首都圏のスーパーは逼迫しているそうです。あてにしていた野菜が入荷しないため、ネギが80%アップ。すき焼きが食べづらくなりそうですな。まあ、お肉に比べたら安いものでしょうが、それでも鍋にネギは欠かせません。


でも、今回の大雪で山梨県では雪に閉じ込められた方々もいるそうですから、呑気にすき焼きの話もできないでしょう。思えば、農家の方々のご苦労があるから首都圏では食に困らないわけです。農家の皆様、ありがとうございます。


それにしても先週末の雪以来、そろそろ1週間を迎えようとしている未だに雪に閉じ込められて方々にはお悔やみ申し上げます。ここは是非、各自治体、自衛隊の皆様の奮闘をお願いして一日も早い復旧をお祈りします。


それにしても、2011年の311以来、ホントに災害が続いてます。リスク管理が当たり前のように叫ばれ、「自分の身は自分で」のみならず、各自治体にも防災課等の専門セクションができてきました。それだけ、防災についての意識が高まってきたわけですな。


それにしても、地震原発竜巻、豪雪、ゲリラ豪雨など数えれば枚挙に暇(いとま)がありません。いったいどこまで災害は続くのでしょうか。「これってやっぱり地球温暖化の影響?」なんて真剣に考えざるを得ないこの頃です。


自然が相手では勝てないなんて考えず、救える命は1つでも救って、という人類愛に根ざした考えで今後は国際協調も視野に入れて取り組む段階にきたのかもしれません。あの阪神大震災以降、日本のレスキュー技術は世界からも注目されていると聞きました。




原発再稼働は一切認めない・・・東京都知事選はいったい!?

今回の東京都知事選は11名が立候補しているそうです。
すごい人気です。よっぽど美味しいんですね。東京都知事は!
でなきゃ、こんなに立候補しませんよね。ふつう・・・。


選挙の目玉は、やはり細川元総理の出馬でしょうかね。これが、単独の立候補だと、誰かが言ってましたが「殿、ご乱心!」になっちゃうんでしょうけど、バックにはあの小泉元総理が!これが強い!! 


小泉さんといえば、ここのところ1~2年ごとにかわっちゃう首相達と違い、5年間の任期を全うした首相です。猫の目のようにコロコロ変わる政局で5年間首相で有り続けた人。「運が強い」の一言で片付けられないでしょう。


そんな人が、何故かバックに回って細川さんを支援しようというんですから、「??」と思いましたが、これは時流を掴んで案外当選しちゃうかもしれませんね。おもしろいことになったと思います。


福島原発の問題も日に日に、ニュースでは取り上げられず、このまま人々の記憶から次第に消えていってしまうかな?なんて思っていた矢先のこのニュース。誰が焚きつけたかわかりませんが、国民に原発問題の是非を問う絶好のタイミングかもしれません。


フクシマの問題を風化させるな」なんてことで始まった行動なら、ここは日本国民として乗ってみるのも手かもしれませんよ。東京都民以外のあなた、選挙権はないでしょうけど、「誰」に投票しますか?私はあの小泉さんの選挙応援演説が聞けると思うと、それが非常に楽しみです。


Suicaの履歴を販売!?

約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日本によって市場調査用データとして販売され始めた、というニュースがあった。ちょっと耳を疑った。JRがそんなことする?


定期として使う乗客では、一応氏名、住所は省いているそうだが、本当かどうかはデータを見ないとわからないでしょう。でもホントに大丈夫なんでしょうか?あとからこのことを知った乗客にはショックだと思います。


データを買ったのは日立だそうです。市場調査として年500万円支払うそうですが、確かに企業側には魅力でしょう。でも、これ今回が初めて?ひょっとしてもうずっと前から売っていたんじゃない?なんて勘ぐってしまいます。


報道されたことだけをすんなりと信じるわけにはいかないのが性分なだけに、損な性格です。かといって、ありのままを公表してくれないのも世間。福島原発がいい例ですね。

ひさしぶりの読書

暑ぃ(;´Д`A
急な梅雨明けから、10日あまり。
暑い日が続いてます。


連日30°越えに体がついて行かず、熱中症で倒れる方も多々知れず。ついにTVでは、「非常に危険」コメントまででる始末。(こんなん聞いたことあれへん!)


ほんとに暑いです。流石に、日中の外出は控えよう、と休日にもかかわらず、部屋に閉じこもるも、エアコンだけは使わないわけにはいかず、終日つけっぱなし状態。
こんな毎日が続いたら、電気代がいくらになることやら。


原発派のおっさんが「だから再稼働が必要」なんてTVでのたまいそうで、うざいなあ。
でも、外出するにも暑いからどこ行こう?こんな時は日頃読み付けない本でも読もうか。


そういえば、途中で挫けた「三国志」があった。
吉川英治もよくこんな長編書いたなあ、と思いつつ、空城の計あたりを読んでます。
孔明の知略、度胸感嘆しました。


やはり、志の高い人はすごいなあ、と感じつつ、つたない文章をダアダラと書いてみました。

<大飯再稼働>「福島の教訓どこへ」避難住民、怒りと落胆

「国民生活を守るため」と繰り返し、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を表明した野田佳彦首相。地元福井県への配慮がにじむ異例の記者会見が開かれた8日、原発を抱える各地の知事からは一定の評価をする声が上がった。一方、再稼働に反対してきた市民には「福島の教訓はどこへ行ったのか」と落胆や怒りが渦巻いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000006-mai-pol

ついにヤッちゃいましたね。野田さん!
政府のこうした行動はたいていバックにいろんな思惑が絡んでるもんです。
「国民生活を守るため」なんちゃって、実は「私のサイフを守るため」なんてお腹の中で言ってたりして・・・。
再稼働認めてくれれば、ボーナスよ・・・電力会社 → 座布団1枚!?)

大阪市長橋下さんが言ってたように、これが夏限定ならわかります。
また、「綺麗事は抜きにして・・・」と橋下さんのようにはっきりと言ってくれたほうがスッキリ納得できるもんですよ。
野田さん。

福島原発の事故で、すっかり信用をなくした政府ですが、ナンカ未だにあの当時と発言や行動が変わっていないと感じるのは、私だけでしょうか?(そんなことないですよね。この記事よんでる貴方もそう思いませんか?)

どっちにしても、政府の大臣やお役人が今の発言や行動のままでは、ますます橋下さんの存在が目立ちますね。




Return to page top

