ホーム » 北方領土

タグ「北方領土」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

プーチン大統領 イラつく! 日ロ首脳会談で

日ロ首脳会談、始まりましたね。
んで、とうとう北方領土について話がいきました。そんでプーチンが答えました。
「この問題は私たちが作ったものではなく、過去から受け継いだものです」


・ ・・確かにそうでしょう。
「心からこの問題を解決したいと思っている」
ふんふん、良心的な回答ですね。(これまで、こんな直接的な回答、ロシア側からいただいたことありませんでしたものね。こんなお答えをいただけただけ、素晴らしい進歩だと思います。)


でも、なぜかプーチン大統領、イラついてます。何故?
・・それは、それは質問した日本人記者が、紙にかかれた質問を読み上げたから!


「(問題解決を)妨げたいならそれも可能です。激しい直接的な質問をして激しい直接的な回答を得ればいい」とお答えの大統領。
あれ?てっきり自分の言葉で質問しなかった記者の姿勢を怒ったのか、と思ったがそうでもないらしい。じゃあ、他人(第三者)が記者に質問させたことを「失礼」と思ったのか?


・・でもないらしい。お答えから推察するに、質問内容がストレートすぎたのかな?
でも、日本人記者は日本語で質問していたし、通訳のロシア語訳にカチン、ときたんじゃない?


でも、「この地域には、ロシア国籍を持つ人が住んでいて、彼らの生活水準を考えなくてはならない」とお答えするあたり、やっぱりこの人冷静沈着で、頭イイと思いました。

Return to page top

