ホーム » 中国

タグ「中国」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

消費税増税前のアキバでは・・・

アキバ」といえば、メイド喫茶という人もいるかもしれませんが、昔からアキバは電気の街として有名でした。(最近は「アキバ」ですが、「バハラ」なんて呼んでいた時期もありました。)アキバに行けば、(武器以外)無いものは無い、というくらい品揃えが豊富です。


そんなアキバで、いま売れているのがHDD(ハードディスクドライブ)。PCパーツの中でも重要なパーツです。そんなHDDが売れに売れているとか。消費税の増税前だけに、駆け込みで手を出す人が多いんでしょう。


なんでもその理由が「ストックしても悪くならない」とかで、確かに腐るもんじゃないし、たくさんあったほうが、( ・∀・) イイネ!・・・というか便利でしょう。PCに限らず、TVの増設用にも使える(但し、機種によります)し、なにかと使い勝手がいいんでしょうね。


また、PCに限っていえば、4月9日にWindowsXPのサポートが終了するとあって、こちらも新機種を購入した人がいるんじゃないでしょうか。でも、去年からずっと言われてきたことですから「いまさら」という人も多いでしょう。


ところで、世界で1つだけWindowsXPのサポートが4月9日以降も継続される国があるんですが、知っていますか?・・・そ・れ・は、お隣「中国」なんですよ!


なんと、サポートが終了するということすら「知らない」人が利用者の45%もいる、とか。
未だにPCを購入してXPをインストールする人が後を絶たない、などから中国のマイクロソフトは中国に限って、XPのサポートを継続する、と発表しています。


同じ東アジア地域なんだから、日本も継続してくれないかな?なんて考えた人、いませんか?なんだかんだ言ってXPは使い勝手がいいんですよね。最新版OSのWindows8といったら、まったく使い勝手が変わってしまってまるで別物!許されるならXP使い続けたかったなあ。


中国人男性 熱気球で魚釣島上陸を計画

・・・でも失敗!
尖閣諸島魚釣島の南約22キロの海上で熱気球と共に漂っていたそうな。
なんか懲りない人々ってカンジですね。


中国人男性(名前は明かされていません)は1日午前7時に中国・福建省福清市を1人で熱気球に乗って離陸。尖閣諸島魚釣島に上陸するつもりだったそうです。でも、上陸して何するつもり?なんでも、男性は中国・河北省で調理師をしているそうですが、魚釣島だけに、魚でも釣って料理するつもりだったのかな?


いずれにしろ、動機不明なこの中国人男性の行動・・・なんの意図もなしにこんな行動するはずがない。影で糸引く人物がいるはず。・・・にしても、失敗しちゃなんにもなんないですよね。


領土問題で揺れるこの時期、しかもお正月の時期を狙っての行動、マスコミ受けを狙ってか?安倍首相靖国神社参拝に、中国側は猛反発しているとニュースで報道されたばかりの時だけに、きな臭いものをカンジます。


でも、失敗しちゃなんにもなんないよね。助けた海上保安庁と日本に感謝しろよ。オジサン(何も言わずに中国に帰っちゃったかどうかまでは報道していないけど・・・)

子どもでも酒飲める…うわさの店の女ら書類送検

横浜市居酒屋で小中学生に酒を提供したとして、中国籍の従業員と店を風営法違反(未成年者への酒類提供)容疑で横浜地検川崎支部に書類送検した、というニュースがありました。


なんでも、この居酒屋「この店では子どもでも酒を飲めるとうわさがあった」というのですからなんとも驚きです。なんでそんなことがわかったか、ですって?警官が女子生徒を補導したら「酒臭かった」というのです。それにしても、「子供でも酒が飲める」なんて!


ところで、未成年なのに飲酒した場合、罰金がとられることを知ってましたか?
未成年飲酒禁止法では、「未成年者に酒を販売した者を50万円以下の罰金に処す」とあります。販売した店とそれを売った店員に罰金刑が課されるわけです。


また、「ちょっと一杯くらいいいだろ」と親が子供に勧めるなんてことがあるかと思いますが、この場合でも未成年者が飲酒をすることを制止しなかった親権者を科料に処すとしています。「科料」とは、犯罪人名簿(市町村役場にあります)には記載されませんが、検察庁保管の前科調書には記載され、前科となってしまうそうです。


いや~、知りませんでした。

 

Return to page top

