
タグ /

壁を越える?!

大なり小なり、壁は存在します。

人種の壁、言語の壁、地域の壁、組織の壁・・・。
人が人である以上、コミュニティーがあるわけで、
それが、町だったり、村だったり、アパートの住人どおしだったりするわけです。

壁は意識したときから発生します。
壁は人がつくるものだからです。
時には、その壁は厚かったり、薄かったりします。

「霜を踏みて堅氷にいたる」という言葉がありますが、
最初は薄かった壁も、人の意識次第でどんどん厚くなったりします。
いったん厚くなった壁は容易に超えられません。

なぜなら、人がそれをさせないから・・・。
己を守るため、利益を守るため、組織を守るため・・・。
ほとんどが、我利・我見です。

でも、そんな壁もあるとき、いとも簡単に越えられるようになったりします。
それは、人の意識が変わったときです。
その原因は外からの影響であることがほとんどです。

良い例が「黒船」ですね。
太平の世を謳歌していたとき、突如現れた「黒船」。
変化、変転のとき、外圧が世を変え、人の意識を変える。

いま、壁を越えられなくて苦しんでいる人がいたら
言いたい。「自分ひとりじゃ、壁は越えられないよ!」
「誰か他人の手助けが必要だよ」って。

そんな時、謙虚に他人に手助けを求められる人なら
きっと壁は越えられる。そう思います。
頑張れ!


タグ /

Return to page top

